コンベンションに行ってみた

昨日は、初・TRPGコンベンション参加だった。

先達には「旦那と行け、同じ卓にしてもらえ」と言われていたが、そもそも旦那がコンベンション自体に乗り気ではない、むしろTRPGスランプ中のため、行きたければ指輪つけて一人で行くしかない。

女性一人で突撃とは、我ながらすごい根性だったと思う。

 

受付開始時間に、会場へ。

ドアを開けたときの自分の浮きっぷりに、その日の格好に後悔をした。

結婚式の二次会にスーツで行ったら、全員普段着だった、みたいな。そんな自分の場違い感。

いや。どんな格好だとしても、同じだったかもしれない。

久しぶりに化粧をしてコンタクトで行ったのだが、いつもどおりノーメイクでメガネでも浮いたと思う。

女性が来ること自体、大変珍しそうだった。うちのサークルは過半数が女性だが、非常に特殊なのだと思い知った。

 

自分はこの雰囲気の中戦えるのか、むしろ会話できるのかと心配になったが、ついた卓のGMやPLに良くしてもらった。ありがたや。

無事キャラメイクも終わり、平和にゲーム開始。

今回はログホライズンTRPG

GMやルールを把握しているPLにルールは頼りっぱなしだったが、おかげさまで楽しくプレイできた。

うちのサークルでやるとしたら、サマリ作成必須になるだろうな・・・。

 

今後も、何度か足を運んでみようと思う。

修業、修業。