7/20・ガイビアンコムvol.10二周年に行ってきた

いつも私がお世話になっている、Music Dining arkさんのスタッフ・GUYさんは、ガイビアンコムという音楽イベントをやっていらっしゃる。

どんなイベントかというと、「アダルティック☆オタ系イベント」なのかな?多分。

vol.7はそういうキャッチフレーズだった。

その時によってカラーは多分違うんだと思う。ヴィジュアル系オンリーの時もある。

vol.10では特になかったが、以前遊びに行った時には入場者にコンドームを配ったりしていた。

出演されるバンドさんはみんな上手いので、行くといつも楽しい印象だ。

今回の出演者さまなどなど

今回は2周年で、スペシャルゲストを呼んでいることもあり、主催のGUYさんはパタパタしていた。

開演前、ちょっとひと段落してタバコを吸っていたGUYさんの顔が、arkでイベントやってる時にドリンクを立て続けに注文されてイッパイイッパイになってるときの顔と一緒だった。

チケットに書いてある順番に書き出すと、

  • スペシャルゲスト:鳥肌実
  • ASRA
  • Atomic Heartbeat Club Band
  • DRB48
  • Sadistic Rock Session
  • ベッド・イン

首を振りすぎて筋肉痛が酷い。

鳥肌実さん以外は、全部最前列で見させていただいた。

すまない、鳥肌実さんを最前列で一人で見る勇気はなかったんだ。

全部楽しかった。

ということで、出演順にちょっと感想を。

Atomic Heartbeat Club Band

ark飲み友達の渡部めたるさんがいらっしゃるバンド。初見。

ドラムは、arkで数回お会いしたことのある酪農さん。

最初、ギターのはずのめたるさんがドラムで、ドラムのはずの酪農さんがヴォーカル。

そしてフンドシで、拘束具っぽいものと頭にウンコのぬいぐるみをつけた人(ほぼハダカ)がいて、昔のヒッピーのような人がいて、みたいな感じだった。

えー?めたるさんリズムずれてるしーと思っていたら、最初だけチェンジだった。

全員本職に戻ったら、すごいノれた。頭振ってたような気がする。

すごく楽しかった。

Sadistic Rock Session

ark飲み友達のSadyさんのバンド。

ハコイリムスメさんとのコラボだった。

ボカロやアニソンで、かわいく盛り上げてくれた。

衣装のリボンがめっちゃ揺れてた。

だけどごめん、私はSadyさんばっかり見てた。

キャー!サディーサーン!

心で叫んでた。

ステージにいるSadyさんがめっちゃかっこよくて、ライブのあった日だけは乙女になってしまう。

あんまりキャーっていうと「恥ずかしいからヤメテ」って言われるのでなるべく自重するようにしてる。

音もカッコヨカッタ。曲のアレンジも、バンドでプリキュアとかもかっこいいな!と思った。

アニソンはシンセ多用するイメージが強いけど、それをギターとベースでアレンジしちゃうところにグッときたりなど。

ベッド・イン

ボディコンスーツのお姉さま二人組。

バブル時代のノリやネタが満載で、すごく楽しい思いをした。

歌もトークもノリもパフォーマンスも、すばらし!

そしてエロい。体きれいだわーと思った。

後ろにいたオニーチャンが大興奮して最前列にババーンと来たくらい。

ジュリセン持ってるところも、グッと来た。

バブル時代を実際には知らないけれど、そのノリはなんとなくわかるので、すごく楽しかった。

そして熱湯コマーシャルとか懐かしかった。今では放送できないだろうなぁ。

物販を「タレントショップ」と仰るのを聞いて、中学時代にクラスメイトが街中のアイドルショップでジャニーズの写真だかカンバッヂを買ってたような記憶がよみがえった。一方その頃、私はアニメイトスレイヤーズの下敷き買ってたんですけどね。

DRB48

全員がA○Bっぽい格好をしている、ほぼ男性のバンドさん。

ヴォーカルさんだけ女性なんだけど、白塗りで独特のポジションを獲得していてすごいにゃあと思った。

「こわい!」「夢に出る!!」みたいなポジションだった。

全曲コピーだったのだが、それが逆に楽しかったりもした。

TMRとかね!もう、世代だからアガるよね!!

途中、衣装の上に袈裟っぽいものを羽織っていたメンバーのお一人が、カツラを華麗にほおりなげ、隣のお姉さんがカツラを華麗によけるシーンが発生。

左端の最前列にいた私の眼前には、その次の曲の間ずっと「美しい坊さんがカッコヨク楽器を弾く光景」が広がっていた。

ASRA

実はずっとちゃんと聞きたいと思っていたバンド。

今回しっかり聞けて、すごく良かった。そして超楽しかった。

私の首の筋肉痛の原因は、ASRAさんで頭振ってたからだと思う。8割くらい。

メタルでロックな感じで、好みの曲をたくさん聴けた。

ベースのTatsunoriさんの動きはやはり最高にキてて良い!と思った。

オリエンタルな衣装も素敵。

鳥肌実

勇気が出なくて、前から2~3列目で見た。

待ってる間のビデオが秀逸すぎた。

シモネタが相当多かったし放送できないZE!という内容だったが、個人的には大変楽しませていただいた。

昔のイメージとちょっと変わったなぁという印象。

とても楽しかった

ライブはいいね!

ライブは心を潤してくれる!

ASRAさんの感想書いてるあたりで「もうこの記事あげなくていいんじゃないか」みたいに心が折れそうになったけど、書ききったからよしということにしてくれるとありがたいデス。